わたしの備忘録

しんどいことはしたくないです

安井金比羅宮 3年越しの恩恵

3年前の3月。

社会人になる最後の月に私は京都にいました。

 

なんで3年も前の話をいまするのかと思いますが、今するときだと思ったからなのです。以上。

 

 

向かっている場所はかの有名な安井金比羅宮

ここ知ったきっかけはTwitterででの参拝後のレポがを目にした時です。レポだけ読み、こんな場所があるのだな~と思ったところ「マジで気をつけろ」などのリプの山。

おや・・・これはマジもんか・・・?

なんと思った数か月後には現場にいって手を合わせているなんて・・・

 

目的地周辺に到着。

入口の鳥居に「悪縁を切り良縁を結ぶ」とでかでかと掲げており思わずのけぞりながら写真に収める。

 

進むと思った以上に人がたくさん!そしてほとんど女性!!

目的は一緒だななんて思うと妙な仲間意識が芽生えます。

少し進むと白いもじゃもじゃした丸い物体が。なんだこれ。

 

ふらふらと周りを一周。

 

なるほど。

お願いを書いた紙が岩に貼られてこんなことになっているのですね。

 

参拝している皆さんの見よう見まねで紙を購入。

「4月からの職場で私に害をなす人間がすべていなくならせてください」

とまあこんなようなアバウトなお願いを心に願い手を合わせ岩の中をくぐりました。真剣に。

 

それが3月の話。

 

4月入職しましたが、イヤな人って必ずいるじゃないですか。それはもうしょうがない。

いろんな人間がいて多種多様な考えがあって豊かになる。そりゃそうだ。

しかし、部署に絶対に無理な人が3人いました。

あ~~~この人たちがいなければどんなに楽なんだろう。毎日毎日心が死にそうになりながら通勤する日々。え~ん。理不尽。

 

しかしどうでしょう。

1人目 1年後・・・新人に対して理不尽な教育をしていることが上にばれて他部署に移動

2人目 3年後・・・現部署勤務歴が長くなったため他部署に移動

3人目 3年後・・・ワンマンプレーが過ぎ部署から不満が続出 移動検討中

 

 

安井金比羅宮に行ったことなんてわすれている私は

え・・・??

このままいけば全員いなくなるんですが・・・???

と小躍り。

ふと先日参拝したことを思い出し、おそろしくなりました・・・

3年の年月をかけて無理な人が私のもとから去っていく・・・?

 

たまたまかもしれませんが、こんなことってあるんですね~。

いやしかし3年もかけるか??という疑問は残りますが、ありがたや~ありがたや~と手を合わせるばかりです。

すりすり。