わたしの備忘録

しんどいことはしたくないです

哲学者に任せましょう

 

 

この世の中にある結婚という制度よ・・・

しゃらくせ~~~~~~~

 

 

元々結婚願望もなく、子供が欲しいとも思わずに生きてきた

 

結婚願望・・・

結婚しなくても幸せになれるっていうのは第一に思っていて、私の場合は

一緒に遊べる友達がいること、趣味(まるちゃんとかセクシー)に一生懸命になれること、一人で生きていく仕事があること、おかねがあること

が満たされている間は幸せだしそこに恋人がいても結婚して何かが変わるわけではないっていうのが感想。

結婚したら何が変わるかっていうと

まずは苗字。今は女性の名になることもあるけど一般的ではないし、絶対に変えたくないって思ってもいないけど、無条件に今までの私の一部の性を捨てなくちゃいけない悔しさがある

あとは仕事。結婚したら子供がいなければ特に変わりはないけど、子供がいるとやっぱり今の夜勤に5~6回入ってっていう仕事はできなくなる。そして収入が6万ぐらい減るよね??悔しい。私も稼ぎたい。でも絶対に働きたいっていうわけじゃないからきっとそうなるんだろうけど。

あとは責任??今までみたいにふらふら夜に遊びに行くとかできなくなるし、無責任な行動はできなくなるよね。

やっぱり捨てるものがあることが悔しい。悔しい。無条件で捨てなくてはいけない。それが結婚??


いいこともある。

好きな人と一緒に暮らせる、一緒にいる時間が増える。一緒に新しいことに挑戦できる。

いいことはあるね。

彼氏のこと好きだし。一緒にいたらもっと楽しいと思う。

あとやっぱり自分のことを大事に思ってくれる人がいるっていう安心感って無敵すぎる。どんなことでも頑張れるし、自分のことも好きになる。

大事に、大切に思われたいよね。

 

結婚っていう形式にとらわれないで、事実婚でもいいわけだし

なんで人は籍を入れて法的に認められるという形式にとらわれるんだろう・・・

そういうことは哲学者にでも任せておけばいいのか。

私は今の彼氏とどういう関係になりたいのかっていうのは一番大事??

私は一番大切にされたいし、一番大切にしたい関係になりたい。この関係が結婚っていう形になるのであれば私は結婚したいのかもしれない。

偏屈でいやになるね。かわいく結婚した~~~いって言えればいいのか?むりかな??

 

 

子供も欲しいって思ったことないのは、私ひとりじゃ絶対に無理だから。

それは相手がいなくちゃ作れないっていうのはあるけど、私一人で責任もって1人の命を育てる自信がないっていうこと。

ちゃんとした人間に育てなくちゃいけないっていう責任やばない?大家族の人とかいるけどさ・・・なんでそんな責任ちゃんととれてんのかなって思う。(偏見)

命って最も尊いものだし、私はその命をないがしろにしたくないけど、育児の大変さとか、生まれてきた子供がもしも病気を持っていて一生介護が必要とか…ちゃんとその命に責任をもって向き合えるのかっていうのが不安。だし怖い。

もしも、彼氏が本当に責任をもって一緒に頑張ろうって言ってくれるのであれば一緒に頑張りたいって思うよ。私だけでは絶対に無理だと思う。

きっと彼氏に伝えなくちゃいけないコトって不安、怖いっていコトだけじゃなくて、不安、怖いけどあなたとだったら一緒に頑張れそう。ってことだよね。

 

結局は今の彼氏のこと大好きだし、一緒にずっといたい、一番に思ってほしい。

彼氏の子供だったらかわいいだろうし、一緒に育てたいっていう前向きな気持ちはあるよ。あるんだよ。

偏屈なだけだ。

でもこの偏屈をぶつけられても相手は困るから、きっと伝えなくちゃいけないことは

 

大好きだし、一緒にずっといたい、一番に思ってほしい。彼氏の子供だったらかわいいだろうし、一緒に育てたいっていう前向きな気持ち

 

っていうこと

 

ひ~~~~

将来のことなんて大変だね。

みんなどんな事考えてるの・・・