わたしの備忘録

しんどいことはしたくないです

愚痴

 

 

同棲とは

 

結婚を前提に同棲しよう!って話になった

 

私はシフト勤務で生活リズムもめちゃくちゃ

相手は一般会社員 でも残業が多くて20時~22時ごろ帰宅

会えるのは土日の私がお休みの日のみだからなかなか会えないことが多い

 

私も結婚抜きにして一緒に暮らすのは大賛成

好きな人と一緒に暮らせるのはうれしい

でも結婚を抜きにして

 

結婚って考えるとやっぱりこのままの生活ではなくて結婚に向けてのお金が必要

つまり貯金ってことですね

私はいま日々自炊して(もともと職は細く偏食なので食費は15000円程度)

貯金は月に8~10万できている いまの貯金は180万円程度かな??

 

私は今の生活水準にかなり満足している

節約のために何かを苦労して我慢している状況でもないし、自炊も自分が好きで楽しんでやっている

家賃はそこそこであるが家はきれいだし狭くもないし、インテリアも自分の好きなものであふれてかなりすき めちゃくちゃ好き

職場にもバスで1本だし都内にも行きやすい

マイナスなことは大きなスーパーがあまりないのと大きな道路のそばなのでうるさいコト

だけど全然苦痛じゃないの

このおうちがだいすき

 

同棲の話に戻すけど

貯金のために、結婚を前提に同棲しましょうって話になっているけど

私はすでに貯金できているためメリットは好きな人と一緒に暮らせるということのみ

 

相手はどうか

●いま在宅勤務があるが今の家だとデスクはおけない

そのため、まあ私のシフト勤務のこともあるし2LDKにして1部屋を仕事部屋にしたいとのこと

●いまは貯金が月に3万程度 家賃が低くなれば貯金ができるようになる

家賃を低くするためには都心から離れなくちゃなかなかいい物件がない

相手の職場は近くなる

●すきなひとと一緒に暮らせる(メリットであると思っているけど)

 

う~~~ん

どうしても私がいろんなことを我慢しなくちゃいけないのか

私は相手が出勤であれば1LDKでいいと思うし、やっぱり希望家賃できれいな物件が多い

でもでもでも

相手のことを考えるとやっぱり・・・

まあ相手は車も持っているしそのローンもあるし出ていくお金が多いのはある 実際問題

難しい

 

どれくらい貯金しているのか、目標の貯金額はどれくらいなのか

ここを開示しておいたほうがいいと思ってきた

 

同棲して貯金して結婚??

結婚に向けてどれくらいの貯金が必要なの??

同考えているの??

 

話し合ってもなかなかかみ合っている感じがしないのが不安

 

ここから文句っていうか愚痴

この前の家族へのあいさつでも私はお互いに評価しあう関係はいやだって言ってんのに、

「同棲してお互いをもっとよく知ってから結婚したい」とかいうし

それってつまり採点したいってことだよね いやだって言ったじゃん

 

あと「ほかの人に迷惑をかけないところがいい」んだって

それって結果論であってなんでそういうことができるのかっていうところを見てほしい

視野が広いとか相手を気遣えるとか・・・いろんな言い方があるのに何でそれ??悲しくなってくる

あ~~~泣きそう 

たしかに付き合ってからずっと言葉のボキャブラリーの相違はあった 語彙力の差

私はたくさんたくさん言葉を知っているひとが好き

 

いやいや でも相手は結局他人 自分とは違う人間

こんな人もいるんだな~~~って思ってないとムカついてストレスになっちゃう

あ~~~難しい

 

もっといい人がいるのかな?

自分に感性が合う人のほうがいいのか??

でもこれ以上にないぐらい優しい・・・優しい??何にも考えてないんじゃないのか??

あ~~~~何考えているのかわからん

何にも考えてなさそう

 

私がとってもせっかちだし強くなっちゃうのは悪いところなので反省します